knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

去り行くLSEを追って その15

お昼前まで外せない用事があり、午後から出発。水鏡をめざして開成駅栢山駅富水駅付近を目指す。


まずは栢山駅で下車、富水駅方向の田んぼにかなり水が入っているが風が強く波が大きい。栢山駅に引き返し開成駅方向に歩いて、波の比較的穏やかそうな場所でカメラをセット。
はこね23号(下り、LSE) 15:03通過

波は完全ではないのですが、そこそこ落ち着いてくれました。ただ上りの急行に被られて、お尻のほうが切られています。仕方ない。


はこね54号(上り、VSE) 15:32通過

ちょうど風が落ち着き、割といい感じで鏡になってくれました。VSEの白が、バックの空と水の青によく映えます。


このあとの「はこね84号(上り、LSE) 16:01通過」は風・波が強く、残念な結果に。


はこね31号(下り、GSE) 16:48通過

さきほどの54号のVSEほどではないですが、そこそこの波でGSEを捕捉。


本日最後の仕上げに、「水鏡+夕暮れオレンジ」のLSEを目指しましたが、残念ながら17時過ぎから太陽が雲に隠れてしましました。


とりえあえず粘ってみた結果・・・・
はこね71号(下り、LSE) 18:31通過

両端が薄オレンジ色でしたので広角で撮影しましたが、全然ダメですね


次週、再チャレンジか。願、好条件!