knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

去り行くLSEを追って その13

連休後半の快晴。渋沢駅新松田駅の新緑×LSEの第二弾。
朝7時頃に渋沢駅に到着。南口のセブンイレブンで買い出しをしていたところ、3/25の座間桜と4/28の渋沢7号踏切でお会いした方(Aさん)と偶然遭遇。一緒に渋沢7号踏切近くの俯瞰撮影地点を目指すことに。

はこね1号(下り、LSE) 7:52通過

当初は、このはこね1号を渋沢5号踏切の後ろから撮影する予定でしたが、Aさんから渋沢駅西側の歩道橋から富士山バックに撮影できることを聞いて、早速撮影。


一度Aさんと別れて、渋沢5号踏切の後ろから撮影。踏切横は10名ほどいましたが、後ろからはのどかな感じです。
はこね4号(上り、LSE) 9:00通過


この後Aさんと合流し、渋沢7号踏切近くの俯瞰撮影地点を目指す。ネットで集めた情報と地図で頼りに。途中の道は、倒木や崖崩れなど手入れされておらず。やっと目的の地点らしき場所に到着して撮影もできましたが、この記事を見てアクセスして怪我でもされるとまずいので、詳細は差し控えます。
はこね57号(下り、LSE) 11:34通過
スーパーはこね11号(下り、VSE) 11:49通過
はこね12号(上り、GSE) 11:57通過
はこね14号(上り、LSE) 12:38通過
LSEを上下で撮影後に下山。途中の踏切を通過し、無事に道路へ戻る。


引き続きAさんと一緒に別の俯瞰地点へ移動。農道から、第一菖蒲トンネルの出口を狙います。
はこね21号(下り、GSE) 14:20通過

背景の山とトンネルの位置関係をみると、場所はだいたい予想出来るかと思います。

はこね23号(下り、LSE) 14:57通過

一度Aさんと別れる。この時間以後の陽が落ちてきて難しくなる。渋沢5号踏切のちょっと南側から、角度的に順光の撮影が難しいのですが、敢えてトライ。
はこね25号(下り、VSE) 15:17通過

↑でなんとかいけるかなぁと思っていたのですが、LSE通過の40分間に陽が影ってしまいました。
はこね84号(上り、LSE) 16:06通過

さらに下り列車に裏被り。
その後、Aさんと渋沢駅で再度合流して鶴巻温泉駅へ移動。伊勢原駅との間の畑で夕暮れを撮影。
はこね35号(下り、GSE) 17:51通過


この直後に太陽が山に沈み、夕焼けでオレンジ色になる感じでもなく、私には撮影は難しく。
はこね71号(下り、LSE) 18:13通過

結局、流しにしてしまいました。


同行していろいろ情報をいただいたAさんに感謝の1日でした。  <(_ _)>