knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

子育ての経済学 ビジネススクールの講義でいちばん受けた話

子育ての経済学

子育ての経済学

最近「***の経済学」という本を比較的よく目にする。本書はオーストラリアの経済学者が、自らの子育ての中に経済学の考え(すなわちインセンティブの導入)を実践した体験記。
著者が自分の経済学の考えを子育ての中に取り入れようと試みるが、なかなか上手くいかないところが非常に面白い。例えば「うまくトイレができたらお菓子を与える」というルールにすると、子供はきちんとトイレに行くようになるが、実は「必要以上にトイレに行ってお菓子をねだるようになる」など。
自分ももう少し子供が大きくなったら、いろいろ参考になるかも(笑)


P.S.面白い切り口の本だなぁと思ったら、解説者は「出社が楽しい経済学」で有名な吉本佳生先生でした。