knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

こーさんのうちで学校をつくろう!


本日は松本に日帰りで行ってきました。
理由はというと、長野の実家に戻った山サークルのメンバーのYさんが出店するお店を訪問するためです。Yさんは数年前にボランティアでカンボジアに滞在してた際に、お相手のこーさんと出会って結婚し、今は長野で生活をしています。そのYさん、こーさん夫妻がカンボジアに学校を作るプロジェクトが立ち上がったので、自分が応援できることはないかと思い駆けつけてみました。


今回のイベントは松本駅から徒歩5分ちょっとのところにある「アクアビーテ」というお店を借りて開かれました。


12時半過ぎにお店を訪れました。久しぶり再開のYさん、今回初めて会う”こーさん”と少々お話した後、早速こーさんのスライドショーが始まりました。「二人の出会い、カンボジアというう国について、カンボジアの教育事情について、学校を作るプロジェクトについて」の順番に日本語で熱く語ってくれました。


スライドショーの後、こーさんと直接お話をして学校への思いを聞く事ができました。現地での申請許可も下りたようなので、是非うまく進んでくれればよいな〜と思いました。

↑学校についてのスライドと募金箱もありました



もちろん食事も美味しくいだだきました

カレーはココナッツと香辛料のバランスが上手くとてれいました。

こちらはバナナちまきです。バナナの香りがいい感じでした。


学校については、二人のHPで紹介されています。
こちらもう少し詳細
また随時更新されるブロクはこちらです。


それらを読んでいただければ分かりますが、二人が目指している学校は、通常の学校後に生きた語学(英語、日本語)を学ぶための寺子屋のようなイメージだそうです。生徒は村の子供たち300名を予定。校舎の建築はこーさんの実家内に既に始まっており、校舎の建築費用、教科書や辞書の購入費用、先生の給与(当初は2名の予定だそうです)が必要だそうです。二人もそのために一生懸命働いていますが、共感できる方がいれば、是非ともご協力を!


本日の様子はustreamでも配信されています。ちょっと時間が長いですがこちらです。