knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

4/8の武田邦彦先生の番組から

相変わらず地上波には殆ど登場しない武田先生の4/8のCS放送番組から

  • 電力会社が原発の最大地震震度を選択できる仕組みである。
  • 電力会社は原子炉さえ守ればよいと思っており、関連するシステムを全体を守る対象としていない。
  • 放射線放射性物質をごちゃまぜにしている。同心円状に広がるのは福島原発から出る放射線放射性物質は風にのって風向きに沿って広がる
  • SPEEDIが3/23に「たった1回」しか情報を発信しない理由は、3/23のデータで非常に厳しい値が出てしまったためではないか
  • 人間の放射線量は積み重ねなので、たとえ基準値以下であっても、汚染されている野菜を農家は今は出荷すべきではないし、食べることも控えたほうがよい

などなど