knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

へんしんバイクが変身

先週末に子供と約束していたように、へんしんバイクにペダルを取り付ける日がやってきた。

部品はこんな感じ↑。購入時に店員さんから、自分でもできると思いますが、お店でも無料でやりますのでと聞いていた。


まずは説明書をみてトライしてみるが、付属の工具の精度が甘くナットがうまく回らない。ということで、自転車で20分の購入店へ持ち込むことに

こちらがペダル取り付け前↑



こちらがペダル取り付け後↑(反対サイドですいません)。ちゃんとチェーンカバーもあります。


購入店近くの公園があったので、早速練習開始。その前に子供と一つだけ約束。「倒れたときに他人のせいにするとペダルを元に戻すよ」と(最近、うちの子は失敗を人のせいにすることが多いので)。子供も理解したようなので、練習開始。


最初は私がハンドルを補助で支えて助走させると、補助を離してもペダルを漕ぎ続けて、数十メートル転倒せずに走る事ができた。ペダル無しのストライダー状態での安定性をみていたので、ある程度は予想はしていたがこれは凄い。


3回ほど軽く転倒しましたが、10分ほどで補助の支え無し、自走でスタートもできるようになりました。


自分が子供の頃に自転車に乗るときには、補助輪があって、補助輪を外すのが大変だったのを今だに覚えていますが、道具や時代も変わるものです。


へんしんバイクのHPには、簡単に乗れる理由として以下の3つがあげられています。
①3歳股下にあわせたフレームサイズ
②軽量ボディでラクラクペダルを踏める
③乗りなれたバランスバイクが自転車に変身
確かにその通り、良く出来た製品です。自分が付け加えるならば、
④バランスバイク状態でブレーキの練習ができるので、子供も安心(停止の仕方を理解している)


公園で40分ほど練習した後、子供自ら「このまま走って家に帰る」というので、2Kmちょっとの距離を自宅まで帰りました。

まだ安定性に不安があるので細い歩道や車道は無理ですが、この町は遊歩道が多いので助かります。