knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

185系も追ってみました

LSEが定期運行を終了し、撮り鉄をどうしようかとも思っていましたが、LSEと同時期に運行開始したJRの185系も廃車が始まったようなので、LSEのようにギリギリ撮影になる前に出かけてみました。


場所は超有名な場所の一つ。伊豆急今井浜海岸駅伊豆稲取駅の間の崖の上からになります。徒歩の場合は今井浜海岸駅伊豆稲取駅から、いずれも30分ほど歩くことになります。撮影地までの入口がわかり難いのですが、ファミマの前の対面の小道が入口になります。
撮影地からの全体像はこんな感じ。海の青色が素晴らしい!(写真はPLフィルタ使ってます)。崖横で柵もないので足元注意ですが、気持ちの良い場所です。



伊豆急の黒船電車



251系「スーパービュー踊り子



目的の185系は何度か撮影できました。


伊豆急はローカル私鉄ですが、JRの特急が終点の伊豆急下田駅までガンガン乗り入れているため、30分に1本くらいは撮影ターゲットがやってくるので飽きないです。



十分に撮影した後、日に数本しかないバスでファミマ前の「長野(ながの)」というバス停から、火木土のみ運行の12:55バスで河津駅へ。



河津駅からは、185系の踊り子で熱海まで、乗り換えて早川駅へ。駅から徒歩30分。有名な早川石橋玉川橋梁で撮影。



トンネルに挟まれた有名な撮影地。陽の角度により、いろんな場所を選べます。


ネット見ていると、このポイントは夏よりも冬場のほうが海の青色が鮮やかになるのでよさそうです。また来てみよう