knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

八ヶ岳全山縦走1日目

所属している山歩きサークルの10周年記念ということで、八ヶ岳全山(?)縦走を行った。

  • コース:観音平→青年小屋→編笠山権現岳キレット小屋
  • 距離:6.8Km
  • 累積標高(上り):1460m
  • 累積標高(下り):620m
  • 行動時間:7時間





小淵沢駅に9時過ぎに集合。そこから観音平まではタクシー。駅からの八ヶ岳は綺麗に見えていたが…

観音平に到着すると曇り。ここから3時間で約1000mの登り。頂上に近づくにつれて傾斜が急になりキツイ!
編笠山頂上は雲の上であるので下界は見えないが、遠くのアルプスは見渡せる



編笠山から青年小屋までも急な下り。権現岳は雲に隠れている



権現岳は雲の中。



権現岳からキレット小屋へ向かう稜線の長〜い階段。どうもこういうのは苦手。慎重に下る。



雲の合間から左が阿弥陀岳、右は赤岳が見渡せる



翌日に上がる赤岳への急な登り道が夕陽に照らされて綺麗であった。


今夏はほとんど山歩きしていない分、かなり体への負担が大きかった。
ビール1本飲んで、そのまま寝てしまった。