knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

2017年夏 子連れ山行 尾瀬 1日目

今年も子供と山小屋泊の山行へ。昨年の八ヶ岳の反省でいろいろコースを検討した結果、今年は尾瀬に。3家族の子供3人、計7名

朝7時に東京を出発、高崎線上越線を乗り継ぎ沼田駅へ。沼田駅からはバスで大清水。現地まで遠い・・・
ちなみに沼田から尾瀬まで関越交通のバスを使う場合は、「尾瀬バスカード」がおすすめ。割引率高いし、往復するだけでも元取れます。

• コース:大清水 12:55→ 14:15 一ノ瀬 14:25 → 15:35 三平峠 15:45 → 16:05 尾瀬沼山荘 → 16:30 長蔵小屋
  • 距離:8.4Km
  • 累積標高:登り580m、下り100m
  • 行動時間:4時間00分
  • 参加:大人 4名、子供 3名
  • トイレ:大清水、一ノ瀬、尾瀬沼山荘、長蔵小屋

大清水で全員が合流。昼食の後に出発。小雨がちらつきはじめ、さらに天気予報もよくなかったが、最悪の場合は大清水と尾瀬沼の往復でもよいと思っていたし、何度もきたコースあので気は楽であった。

コースをよく調べていなかったのであるが、大清水と途中の一ノ瀬まではバス(大型タクシー)が30分間隔で出ていました。我々は気づかずに林道を1時間歩く。

一ノ瀬からは山道がスタート。林道は子供のスピードが上がらなかったが、山道に入りスピードが上がる。大人が付いていけない。

途中、濡れた木道やつづら折れの山道を1時間ほどあるくと頂上の三平峠へ。

峠から15分ほど軽く下ると、尾瀬沼が姿を現す。やはり燧ケ岳は雲に覆われていました。

ここからは平たんな木道を20分ほどで本日の宿である長蔵小屋へ

宿は相部屋ではなく7人で1部屋を確保。日曜日の宿泊のせいか、混んではいませんでした。風呂や談話室もあり、子供達も楽しく過ごせていました。