knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

八方尾根スキー場でゲレンデ練習


この週末、八方尾根スキー場でゲレンデ練習をしてきた。
金曜日の雨で土曜日の斜面はカチカチ、日曜日は晴れ。雪が少ないのが非常に気になる。この冬一番の寒気との予報は一体どこへ?


今回はスキークラブのHさんの友人のTさんより2日間のレッスン。テーマは基本中の基本「板の中心に乗ること」それだけ。
それができれば、他は気にしなくて良いとのことで、それだけに集中。
きちんと乗れた時には、非常に楽に滑れることを体感できた。でも整地されたきれいなバーンで、かつ常にそれを意識しないと、自然に重心が後ろに行ってしまうことも判明。あとは実践をして、体に覚えさせるしかないと。


何事も基本をしっかりやることが重要であること実感した週末でした。