knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

円の支配者

円の支配者 - 誰が日本経済を崩壊させたのか

円の支配者 - 誰が日本経済を崩壊させたのか

  • 景気をコントロールしているのは公定歩合ではなく、信用創造である
  • 日銀はその事実を表向きには隠して、一部のエリート(本書ではプリンスといっている)が未来の景気を決めている
  • 1980年後半のバブルや、その後の不景気も、プリンス(三重野、福井)が、当時の大蔵省を無視して信用創造量をコントロールして作り出したもの
  • その理由は日本を米国型の自由経済社会に導くため。その裏にはIMFウォール街の意向が働いている
  • 韓国、タイ、インドネシアは、同様の手口でIMF支配下に落ちた。マレーシアはマハティールにより回避できた



かなり衝撃的な内容で、ハードカバーで300ページほどの本であるが、あっという間に読んでしまった。
戦前や戦中、戦後の復興からの今までの経済の流れに、日銀がどのように関与していたかについての記述も興味深い。