knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

草津抜け

前日の竜王越えに続き、3/8(日)に志賀高原から草津国際スキー場へ抜けるコースの報告です。
このコースも2004,2006年についで3回目。

【コース名】
 草津抜けコース
【メンバー】
 7名(うち1名はスノーボーダー
【コースタイム】
 渋峠 11:40 ―― 12:15 芳ヶ平ヒュッテ 12:25 ―― 13:50 草津国際スキー場
【ルート図】赤線



まずはスタート地点となる渋峠を目指す。
スキーバスとリフトを乗り継ぎ、横手山へ。横手山では日本一高い手作りパン屋さん(2300m)でパンを購入。



パンの購入後、余ったリフト回数券をゲレンデで使い切る。


昼食と入山届けのため、渋峠ホテルへ。ホテルの人気者のインディくんも元気です。

早めの昼食をとり、入山届けを提出して出発。


金曜日の雨の為、コースがひどい状態でなければと心配していましたが、なんとかターンできる雪でホッとする。



無事に芳ヶ平ヒュッテに到着して、無事通過を通知してから再出発。


標高1750〜1800m付近の本日最後のお楽しみ斜面も各自楽しんで滑ることができた。



コース終盤、いつもは橋を渡って草津国際スキー場へ直接滑り込むコースであるのだが、今年は立ち入り禁止の看板があった。そのため、橋は渡らずに谷沢川の北側をそのまま真っ直ぐに滑って道路へ出る。そこから道路を10分ほど歩いて草津国際スキー場でゴール。