knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

雷鳥沢(立山)

[山スキー]雷鳥沢(立山
【コース名】
 立山雷鳥沢)
【メンバー】
 7名
【コースタイム】
 剣御前小屋 7:50 ―― 雷鳥沢野営場 8:20〜8:40 …… 雷鳥荘 9:10
【ルート図】点線:登り、実線:滑降



前日からの予想通りの悪天候。
窓を開けると、何と雪が舞っている。

7時過ぎには雪は止んだが、視界は良くない。
本のつかの間、剣岳が雲の間から顔を出す


午後から雨や雷もあるそうなので、早めに温泉のある雷鳥荘に向かって下山。


視界の悪い中を雷鳥沢を下る。2600mを過ぎると視界は良くなる。


途中、雷鳥が目の前を飛んでいるのを目撃
翼は戦闘機のように三角で、なんだ飛行できるんだ(笑)



沢に下った後は雷鳥荘まで登りかえり。Tバーリフトの動く直前だったのでシール登行で。


あっという間に雷鳥荘に到着。
他のメンバーは近所に滑りに出かけてが、私は朝から鼻水と頭痛があり、念のため宿でお休みさせてもらった。


午後は雨が降ってきたが、メンバーはその前に宿に到着。滑りも楽しめたようで良かった。



雷鳥荘には、映画『劔岳 点の記 -ツルギダケ テンノキ-』の出演者の寄せ書きが
1300円の特別前売り券が1000円で販売していたので2枚ゲット