knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

白馬は10.7度

夜行列車で朝の5時半に白馬駅着。強い雨。気持ちが沈む。
本日の予定していたの山スキーのコースは標高が低いため、雨だとまず無理なので中止。
どうしようか考えつつ、宿泊予定の宿で11時前雨宿りをさせれもらう。
雨が止んだので、栂池の天狗原にでも出かけようと栂池スキー場まで出かけるが、強風の為、ゴンドラが停止。
どうせ練習するなら標高の高い八方尾根へということで、八方へ引き返す。
その途中、ショッキングな光景が↓

これ岩岳スキー場の入り口なのだが、雪が解けて地面が出まくり。とても2月とは思えない。
八方尾根には12時着。ちょうど午後用のリフト券を購入して上部へ向かう。
上部の兎平へ直行するリフトに乗るが、その途中、強風で何度も一時停止。リフトを降りても、強風の為に上部は営業一時停止に。
結局、動いていたのは下部のリフトのみで、満足できない客は自分の足で上がる有様↓

14時過ぎには一部の上部は営業再開したが、雪は3月のどろどろの雪。
春スキーの腐れ雪のためのゲレンデ練習を、2月にするのは非常に悲しい。


この日、東京は23度まで上がったそうな。気象庁の統計情報によると、この日の白馬は10.7度。
このまま雪はなくなってしまうのか?