knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

玉川徹のそもそも総研 原発・電力編

玉川徹のそもそも総研 原発・電力編

玉川徹のそもそも総研 原発・電力編

テレビ朝日モーニングバード「そもそも総研」は、民放で唯一といっていいくらい原発の反対派・慎重派の意見をくみ上げている珍しい番組(コーナー)であるが、本書はその内容をまとめたもの。


出演者も京都大学の小出氏をはじめ、立命館大学の大島教授、経産省をやめた古賀茂明氏、自民党河野太郎議員など、他の番組ではスポンサーの都合などで出演させてもらえない反対派、慎重派の主張をかなり取り上げている。


原発関連の情報がかなり巷にあふれるようになったが、最初からきちんと情報をキャッチアップ出来ていない人にも十分に理解出来る内容になっているので、非常にお勧め。



以下、参考までに

●5/12 原子力発電コストを検証!本当に安いの?
 http://p.tl/oGpb


●6/23 浜岡原発の対策が万全なのかわからない
 http://p.tl/AfmS
 http://p.tl/V9KR


●7/7 電力不足は本当か?
 http://p.tl/oToF


●7/14 発送電分離をはばむ電力村の裏事情
 http://p.tl/KeLt


●7/21 電気料金を決めている総括原価方式って何?
 http://p.tl/DRUi


●8/18 そもそも政府は放射能を甘くみてるんじゃないの?
 http://p.tl/w3FS


●9/29“原発は本当に安いのか?”はどうなった?
 http://p.tl/diZc