knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

群馬大の早川教授が、大学から訓告処分

以前の日記でも取り上げた、国に先行して「放射能汚染地図」を作成した群馬大の早川教授が、大学から訓告処分を受けたようだ。


以下、毎日新聞記事から引用


<群馬大:教授を訓戒 原発事故でツイッターで不適切な発言>


 群馬大教育学部早川由紀夫教授(火山学)が、自身の短文投稿サイト「ツイッター」で、東京電力福島第1原発事故をめぐる不適切な発言を繰り返したとして、大学から訓告処分を受けていたことが8日、早川教授への取材で分かった。


 早川教授は、放射性物質に汚染された農作物の危険性を訴える趣旨で「福島県内の毎時2マイクロシーベルト以上の水田で稲を育てている農家は撃つべきである」「セシウムまみれの干し草を与えて毒牛をつくる行為も、セシウムまみれの水田で毒米をつくる行為も、サリンを作ったオウム信者と同じ」などと発言。


この発言だけを見ると過激と思う人もいるかもしれない。しかしながら国や東電が情報隠蔽する中、いち早く国民に放射能の危険性を指摘し、汚染地図としてビジュアル的に提供した貢献は、非常に大きい。


フリージャーナリストの岩上安身氏がUstreamで早川教授の会見をネット配信してくれている。大手メディアの記事ではなく、早川教授の主張を自らで聞いて、自らで判断すればよいと思う。



Video streaming by Ustream


参考:放射能汚染地図(四訂版)
http://gunma.zamurai.jp/pub/2011/0911gmap06.jpg