knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

東京都:「原発」都民投票の署名がスタート(12/10)


↑のCMをご存知だろうか?通販生活が「国民投票」を特集したCMである。しかしながらTV局が政治的意見広告だとして、放送を拒否したらしい。


現状の国民投票は、憲法改正だけを想定しており原発廃止といった一般的な案件には想定していない。実際のところ現状の法制度では、国民投票に持っていく道のりは長いということだ。
 

だが待っているだけでは、何も進まない。
「みんなで決めよう『原発』国民投票プロジェクト」が、12/10に、まずは東京都で「原発」都民投票の署名開始した。↓は紹介ビデオである。

【請求の要旨】
[1]原子力発電所の存在、稼動は、東京都民のみならず立地先の住民や周辺住民など、夥しい数の人々の暮らしや命を左右します。この「原発」を今後どうするのかという重大な問題を、これまでのように、国と電力会社と立地先自治体の判断のみで決めてしまうのは間違っています。
[2]東京電力管内の原子力発電所に関し、私たちは、主権者、ユーザー(電力消費者)、電力会社の大株主となっている自治体の住民(東京都は東電株を2.66%保有する大株主)として、これに関与する責任と権利があります。
[3]その責任を担い権利を行使するために、東京電力管内の原子力発電所の稼働について、主権者である私たちが、互いに議論し意思表示をする重要な機会として都民投票の実施を求め、本条例の制定を請求します。


ポスターはこちら↓


大手メディアも取り上げられています↓


原子力発電所の是非を問う住民投票を実現しようと、市民グループが10日、東京都と大阪市で実施に必要な条例の制定を求める署名集めを始めた。グループには東京電力福島第一原発の事故を受け、原発政策にみんなで関与し、発言していきたいとの思いがある。さっそく東京では渋谷・ハチ公前、大阪ではなんば高島屋前で署名を呼びかけた。


 グループはジャーナリスト・今井一さんが事務局長を務める「みんなで決めよう『原発国民投票」。原発事故後に発足した。東京では漫画家のちばてつやさんや俳優の山本太郎さん、大阪では人形浄瑠璃文楽太夫の豊竹英大夫さんら著名人も参加。東京都と大阪市はそれぞれ東電、関西電力の大株主であることから、両自治体での住民投票実施を目指している。

  • TBSニュース



街頭署名のスケジュールは公開されています。
http://kokumintohyo.com/branch/archives/91
子供達の世代に原発を残さないために!!!


参考:原発について意思表明する方法は?
http://p.tl/PWdN