knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

PC故障&復活

自宅のデスクトップパソコンの起動が不安定になり、ついに立ち上がらなくなった。新規購入から4年ほど。ブート画面も表示されない。同様な症状の故障をネット上でいろいろ調べてみると、ハードディスクではなく、電源である可能性が高いとのこと。また以前はよく故障していたハードディスクも最近はかなり丈夫であるらしい。


でもこのパソコン、hp社の「pavilion v7580jp」というスリムタイプの筐体であるため、電源が特殊な形状をしていることが判明。ネットで調べても同じ形の電源は殆ど扱われていない。とりあえず秋葉原に行ってみる。何軒か回ってみたが、やはり特殊な形状で取り扱いがないとの回答。そんな中、ツクモ パソコン本店さんで同様な形状の電源を発見。店員さんも丁寧に説明してくれて、故障した電源と全く一緒ではないが、おそらく動くとのこと。


購入した製品は「AOpen FSP300-60SNT」で、4880円(税込)


早速自宅に帰って電源の取替え作業に

左が今回の購入品、右が故障した電源。羊羹のような形状である。


マザーボードやディスクなどへの接続をし、筐体にいれていざ電源をオンに。起動した!!!やはり電源が故障していたようだ。
ねじ穴の位置が違うので、筐体と固定はできないのであるが、動かす事もないしこれで十分である。


ただ何時故障するかわからない。重要データのバックアップだけは確実に取っておこうと再認識しました。