knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

cafe apres-midi

昨日、久しぶりにCDショップに足を運んだ。


以前は渋谷に出ると、パルコ地下1Fのお気に入りのショップに立ち寄っていたのだが、そのショップが昨年の夏(?)くらいに無くなっていた。そこでは『cafe apres-midi』のCDの視聴が気軽に出来たので、その場で気に入ったものを買うことも多かった。


それが近所の喫茶店のほうの「cafe apres-midi」の一角に引っ越したことを知ったので、昨日行ってみたのだ。


実際に行ってみると、本当に喫茶店の狭い一角にCDが飾ってあるだけ。お店の人に話すと「CDだけも買えますので、お気軽に視聴を」と言って、丁寧に椅子まで出してくれた。ただCDの視聴機は1台しかなく、自分でお店の人に「これをかけてください」とお願いすることになるので、やはり気が引ける。結局、CD1枚は購入したが、なかなか足を運びにくい場所であった。


帰宅後、ネット上の視聴も探してみたが、十分なサービスを提供しているところはなさそうだった。
以前は気に入ったアーチストを研究してCDを購入していたが、今はアーチストのこだわりは薄くなった。逆に視聴してフィーリングで購入することが多い。
そのような人は今は多いと思う。そのような背景もあると思うので、売れ筋の以外の曲こそ、ネットでの視聴の提供をしていいただければと。