knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

赤城山

秋の3連休。北アルプスでは紅葉のピークと思われるが、今回は平日も忙しく、泊まりで山に行く気持ちではなかった。
前日のんびりモードで、かつ日帰りで紅葉を見れる山を探していたところ、ありました。赤城山
天気予報は晴れなので、期待して出かけると…

• コース:赤城山ビジターセンター→駒ケ岳→赤城山(黒檜山)→あかぎ広場前
  • 距離:5.1Km
  • 累積標高(上り、下り):510m
  • 行動時間:2時間52分

早朝に自宅を出発。9:45に前橋駅から赤城山ビジターセンター行きのバスに乗る。

赤城山ビジターセンター到着時には晴れていたのですが、

歩き出すと黒い雲が次第に山を覆いだす。駒ケ岳の稜線にたどり着くと、かなりやばい雰囲気。

紅葉は何となく色付いていますが、光量が足りないので冴えません。

駒ケ岳から黒檜山を見上げると、黒檜山付近は雲に覆われてきました。更に小雨まで

晴れていたら綺麗だろうなと↑
この後、黒檜山に到着しましたが、視界ゼロ。多くの登山客+観光客で賑わっていましたが、寒すぎて我々は即行に退散。

かなり下ると、少しだけ陽がさしてきました。

結局コースタイムの4時間のところを、3時間弱で歩きました。
駒ケ岳側は道が非常に整備されていて、かなり軽装の人も多かったです。
それようにコースタイムも設定されているのでしょうか。
天気さえ良ければ、気持ちよいお気軽コースでしょう。

下山後、あかぎ広場前バス停から富士見温泉までバスで向かい、温泉でのんびりしてから帰宅しました。

おまけ

前橋駅にて。湘南色の115系も少なくなってきました。

新前橋駅にて。たまたまSL水上号と鉢合わせしました。