knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

本がどんどん読める本

本がどんどん読める本 記憶が脳に定着する速習法! (講談社BIZ)

本がどんどん読める本 記憶が脳に定着する速習法! (講談社BIZ)

単なる速読法の本ではなく、タイトル通りに本を読むため方法、コツ、心構えを説明している本。


自分は本書で説明しているような速読が出来るわけではないが、そこそこスピードは速いほうだと思う。

  • プリペアードマインド:その本を読む理由を明確にしておくと理解の効率があがる
  • クリティカル・リーディング:自分の意見や考え方を明確にするトレーニングになる
  • 読書が習慣になるまでは、図書館で本を借りるよりは、購入したほうがよい
  • 目的に応じて、本を読むスピードを変えてよい
  • 本の内容を振り返ることにより、理解が深まる

などが書かれているが、殆どは自分が既に実践できているためか、言っている事はよく理解できる。
ただ、これから本を読もうと思っている人が、本書を読んだから多読できるようになるかは別の話のような気がする。