knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

愛鷹山北部

今回も紅葉企画として撮影をメイン目的に御殿場まで出かけてきました。

  • コース:愛鷹神社→愛鷹山荘→黒岳(往復)→越前岳→十里木高原(バス停)
  • 距離:8.5Km
  • 累積標高(上り):990m
  • 累積標高(下り):850m
  • 行動時間:7時間45分(コースの割に行動時間が異様に長いが、これは写真撮影のためである)


今回の企画は、山歩きサークルのJ氏が企画してくれた紅葉&撮影企画。総勢6名での、のんびり山行です。
御殿場駅に9時に集合。石川遼君の参加しているゴルフトーナメントのため、駅と道は激混み。タクシーの運転手の機転で、脇道を走ってくれたため愛鷹神社まで、ほぼ予定通りの時刻に到着



期待していた紅葉はそれほどではありませんでしたが、黒岳への登り道の途中で見られました



道の途中に落ちていた、苔の上の栗



黒岳まではすぐに到着。素晴らしい眺めの富士山を見ながら昼食↑↓







黒岳から越前岳までは、そこそこの登りです。途中にある富士見台からの眺めも見事です↑↓




前岳に到着。ここからは富士山というよりは、眼下の富士市の絶景が見事。↑↓




前岳から十里木高原への下りも富士山を見ながらで気持ちが良い。



ゆっくり下山し、夕陽にそまる富士を待つが…



これが限界。残念ながら赤富士にはならず



十里木高原付近のススキも綺麗でした↑↓



紅葉満喫とは言いにくいですが、富士山を見ながらの快適コースでした。
J氏、参加者の皆さんに感謝、感謝