knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

高尾の紅葉

小春日和の中、ミシュラン効果&紅葉シーズンで大混雑と聞いている高尾山に、怖いもの見たさで出かけてきました。

  • コース:高尾山口駅→(一号路)→薬王院→高尾山→もみじ平→(稲荷山コース)→高尾山口駅
  • 距離:9.2Km
  • 累積標高(上り、下り):720m
  • 行動時間:3時間45分



高尾山口駅前からケーブルカー清滝駅までの細い道は人で溢れかえっていました。



金比羅台からの眺め。




ケーブルカー高尾山駅上の展望台からケーブルカーを見下ろす。紅葉の色はイマイチでした






薬王院の山門の脇の紅葉が綺麗でした。↑↓




山頂付近は人が座る場所がないくらいの混雑。紅葉のピークは少し過ぎていました。



もみじ平からは富士山もクリアに見えています。



高尾山の裏からもみじ平付近の紅葉が一番綺麗でした。


下りは稲荷山コースで。このコースは紅葉はほとんど見れませんが、下りやすくて好きです。



13時を過ぎているのに、ケーブルカー清滝駅前はこれから楽して登ろうという人でいっぱいでした。