knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

登山用の下着(男性 ボクサーパンツ)の比較

山登りをする際に、どのような下着(ボクサーパンツ)を使用していますか?自分はお尻周りが汗でまとわりつくのがとても嫌なので、幾つかの製品を試してきました。ネットで検索すると、多くの結果が表示されますが、実際に山登りをしていないライターによる、あまり役に立たない記事も多いです。そこで、自分の経験をまとめてみました。

まずは王道から

  • finetrack ファイントラック ドライレイヤーベーシックボクサー FUM0427

    • finetrackお得意のドライレイヤーの定番シリーズの下着
    • 汗は次の層へ逃がしてくれるので、べたつきは殆どない
    • 匂いもほとんどない
    • 価格が4400円と高価!
    • 使っていると生地が若干伸びてきて、フィット感が損なわれてくる(これは仕方ないのか?)
  • ジオライン L.W.トランクス Men's #1107746

    • モンベルのドライシリーズ「ジオライン」の下着。薄手のものもある
    • たつきの無さはfinetrackにはかなわないが、それほど差はない
    • 匂いもほとんどない
    • 価格は2530円と finetrackの半額
    • 生地が若干弱め。使っているとお尻の又の部分がすれて破れる(ほつれるような感じ)。同じ現象が2枚で発生しているので、耐久性は課題かと思います
    • ジオラインのトランクスには他にも クールメッシュ(薄手 2350円)、メリノウール(3850円)があります

 

たった2製品ですが、ここまでが登山用のトランクスです。

↑のような製品は高いので、ユニクロや普通のスーパーで売っているドライ系のトランクスもどうかなぁと幾つか試してみましたが、なかなかよいのが見つからなかったのですが、以下は自分的には高評価なので、ここで紹介します。

  • ワークマン Spring Merino(スプリングメリノ)ボクサーパンツ 11297

    • 登山でワークマングッズを使っている人は多いと思います。私も手袋やネックウォーマーなど他でも使っていますが、下着もコスパはよいと思います。
    • ウール50%で履き心地はよいですが、縫い目が若干気になります。
    • 780円と、↑の2商品と比べてコスパよいです
    • 耐久性については、使っているとモンベルと同じく、お尻の又の部分がすれて破れる(ほつれるような感じ)が発生
    • すべての店舗で販売していないので注意(店員さんからの情報)
  • GUNZE BODY WILD 3D-Boxer メンズ

    • グンゼの国内産のトランクスですが、一番の特徴は「お尻の凹凸になじむ立体成形+縫い目の少ないシームレス仕様※」です。この特徴のため、履いていると、包み込むような心地よいフィット感があります
    • 価格は1100円と、ワークマンよりは少し高い
    • 耐久性については、まだ多くの回数を使っていないのですが、他の製品よりは見た目で耐久性はありそうな感じ。あとは真夏の汗の時期に未使用なので、そこはこれから評価予定
    • 本体がナイロン92%のものと63%のものの2種類ある(私が今試しているのは92%のほうです)

 

ということで、いまのお勧めはGUNZEの3D-Boxerなのですが、随時情報は更新していきたいと思っています。

みなさんもお勧めのものがありましたら、コメントください。

 

 ※:3D-Boxerの紹介ページから↓