knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

ビジネス書を読むきっかけ

本日はビジネス書を読むきっかけを思い出して書いてみることにする。
自分の趣味の一つに山スキーがある。山スキーとはゲレンデではなく、雪山を自らの足で登って自然を滑る、危険度の高いスポーツである。
当然、雪崩や遭難などのリスクが多いため、山スキークラブに属して、山スキーに対するリスクの考え方をメンバー間で共有している。
そのサークルの中で、建設関係の仕事をされている方から、山スキーでのリスクの考え方は、建築系では有名な「失敗学」という分野と似ているということを教えてもらい、畑村洋太郎先生の「失敗学」関連の書籍を読んでみた。

失敗学のすすめ (講談社文庫)

失敗学のすすめ (講談社文庫)

失敗学 (図解雑学)

失敗学 (図解雑学)

先生の書籍の内容は、工学系の失敗についてがメインであるが、これは私の本業であるセキュリティを含め、いろいろな分野に応用できることがわかった。
ここで読書の面白さに目覚め、失敗学の関連書籍から芋づる式に本の対象範囲が広がっていくことになる。