knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

電子レンジが新しくなった

昨日に続いて、修理ネタである。
我が家の電子レンジが新しくなった。理由はメーカーからリコールがかかったからである。
古いNationalのレンジは、うちの妻が学生時代から使っている15年以上も前の製品であったが、妻がきちんと使っていたので、故障もなく見かけも新しいまま。
リコールの原因は、「発煙・発火に至る可能性が判明したため」とのこと。
可能性は低いと思うが、発火となると火災⇒人名にもかかわるので、道義的にはリコールする必要はあると思う。しかし15年も前の製品をリコールしなければいけないとは、メーカーさんも大変な時代である。
今回は対処の幾つか選択肢があったようだが、我が家は代替品を選択した。同じような価格帯の製品であるが、15年の進化分だけ機能がついている製品↓であった。

リコールということもあるのか、連絡から代替品との交換まで、Panasonicのサポートの方には非常に丁寧に対応していただいた。我が家初のPanasonic家電なので、今後も大事に使用していきたい。