knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

EQリーダーシップ

EQリーダーシップ 成功する人の「こころの知能指数」の活かし方

EQリーダーシップ 成功する人の「こころの知能指数」の活かし方

心の知能指数(EQ:Emotional Intelligence Quotient)とリーダーシップの関係を述べたもの。

  • IQと違って、EQはもって生まれた能力ではなく、学習によって習得しうる能力である。
  • これからのリーダーシップにはEQは特に重要な要素である。
  • 組織の個々がEQを意識すれば、組織はより成長できる。



リーダーシップのスタイルは大きく2つに分類できる

  • 共鳴型:前向きなスタイル→EQリーダーシップ

   ビジョン型、コーチ型、関係重視型、民主型がある

  • 不協和型:危険なスタイルであり、時と場合を限定する必要ある。

   ペースセッター型、強制型がある


EQリーダーシップのコンピテンシー

  • 自己認識
  • 自己管理
  • 社会認識
  • 人間関係の管理



本書中ではいろいろな言い方をしているが、私の好きな

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

と根本的なところは繋がるかなぁ。
まだ会社ではそんな立場ではないが、今後に向けて意識していくことは重要かなぁと。