knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

suunto core

実は昨日は私の3*回目の誕生日で、そのプレゼントとして↓の「Suunto Core(Light Green)」をもらった



実は10年以上もCASIOのProTrek↓を使用していた。この製品はデジタルのアナログの併用で、アナログの針部分の上に、デジタルで高度が表示されるというお気に入り製品だった。

購入当初は機能的には十分であったが、山スキーを始めてから、以下の2点にちょっとした不満な点があった

  • 高度測定の間隔が長いため、滑降時に正確な高度が測れない
  • 電子コンパスがついていない

ただハンディGPSやコンパスは持っているので、これらは大きな問題ではなかったが、数ヶ月前にアナログ部分の短針が折れてしまい、そろそろ買い替えかなぁと思っていた。その後、いろいろと店を巡っていて「Suunto Vector」がよさそうだけど、色がイマイチで購入を躊躇っていた。
今回プレゼントしてもらった「Suunto Core」はVectorの上位機種らしく、機能的には十分である。ProTrekと同様、長く山で使っていきたい。妻に感謝!