knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

バブル・リレー―21世紀型世界恐慌をもたらしたもの

バブル・リレー―21世紀型世界恐慌をもたらしたもの

バブル・リレー―21世紀型世界恐慌をもたらしたもの

バブルが世界中をリレーしていることを説明している。具体的には

  1. 1970年代前半:オイルショックによる石油高騰で中東の産油国が莫大なマネーを手にする。同時に起こった先進国の経済停滞による資金の海外流出。この2つのマネーが有利な投下先を求めて国際的な運動をする基点となる
  2. 1970年代後半〜80年代前半:中南米参加国(アルゼンチン、ブラジル、メキシコ)にマネーが流入しバブルを発生させる。経済成長以上に累積債務が大きくなって債務返済が困難となり、バブルが崩壊
  3. 1980年代後半:皆さんご存知の日本のバブル
  4. 1990年代前半:東南アジア(主にタイ、インドネシア、フィリピン)のバブル。不動産、株価の高騰からの大下落で通貨危機金融危機、経済危機の「トリプル危機」へ
  5. 1990年代後半:米国のITバブル
  6. 2000年代中〜後半:今回の住宅バブル

このような流れを見ると、確かにお金が世界を彷徨っている様がよ〜く分かる。とても面白い視点だと思った。


ここ最近の市場を見ていると、米国も日本も実体経済は良くなっていないのに、株価だけは上昇している。近いうちに7,8番目のバブルっていうのがまた発生するのでしょうかね。