knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

まず、ルールを破れ―すぐれたマネジャーはここが違う

以前に紹介した「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」と同じ著者の本。
あちらでは、”自分の欠点を克服しようとするのではなく、持って生まれた才能を生かそう”という話であったが、本書ではマネージャーにとってもそれは同じで、”部下の才能を生かしなさい”と言っている。
マネージャーには、「さあ、…」の中の34分類されている才能の中の”個別化”といわれている才能が必要であるいうことである。


出版年は「さあ、…」よりも本書のほうが早いのであるが、私のように「さあ、…」を先に読んだほうが頭の整理はし易いと思う。
会社でもプライベートでも組織を束ねていく立場にある人はお勧めの書!!