knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

サークル10周年

週末に私が所属する登山サークルの10周年記念パーティがあった。
1999年の年末に立ち上げた時には、ここまで大きくなって、活動しているとは全く考えていなかった。
10年を振ってみると、メンバーは入れ替わりが結構あり、定着率はトータルで5割弱くらいだと思う。その残った5割のメンバーが残っている大きな理由の一つは、基準(安全に楽しく)が一致していることだと思う。
パーティの中締めでも話をしたのだが、そこにぶれがあると組織はうまく回らなくなる。自分もサークルへの参加率は落ちているが、今メインメンバーとその辺の意識を共有しながら、また5年、10年に向けて活動していきたい。