knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

金融危機でも儲かった世界一頭のいい資産の殖やし方

金融危機でも儲かった世界一頭のいい資産の殖やし方

金融危機でも儲かった世界一頭のいい資産の殖やし方

長期投資、分散投資、市場平均以上は目指すな、ETFが便利など、いろいろな投資本で言われていることであり、金融危機でも儲かったどうかは別の話なので、期待しないで読んだほうがよい。
また本書は米国の書籍なので、日本の長期のデフレや低金利を考慮していない。自分としては、橘玲さんや吉本圭生先生の本のほうをお勧めしたい。


ただ一つだけ面白かった記述が。
サッカーのPKで、ゴールキーパーが真ん中に立っている確率は6.3%、またPKが入る確率は80%。ゴールキーパーにとっての最大の恐怖は、ゴールを入れられることではなく、入った時に間抜けに見えないこと。よって左右真ん中の3つの選択肢と考えた場合、もう少し真ん中の確率が高くてもよいのだが、前述のような低い値になっているとのこと。確かに、その通りだと思う。またキッカー側も同じ心理で真ん中には蹴れないのだろう。


投資でも何かあったときに『動かない』という選択肢は、ゴールキーパーと同様に非常にとり難い。これが人間が長期投資できない一つの理由であろう。