knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

優しい人になろう

優しい人になろう

優しい人になろう

ダライラマ14世へのインタビュー書。
パートナーのJ氏との18ヶ月の世界旅行から昨年帰国し、旅行中にダライラマの説法に参加した、しかちゃんに教えてもらった本である。ダライラマのやさしさ、懐の広さが感じられる一冊。2010年の書籍紹介の最初にふさわしい本。


いろいろ心にその中から1つだけ。
正しく生きる方法とは…
なんでも動機が大切。動機がしっかりしていれば、その人の活動は全て建設的なものになる。
自分の仕事は人の役に立っている、そう考えて、善き動機を持って働くこと。
自分の仕事を一所懸命やること。
それがどんな仕事でも、何か社会のため、誰かのため、役に立っていると思えるのなら、それをがんばりなさい。


その他にも

  • 知識があるだけでは何の意味もない。その知識と思いやりの心で、他者のために役立てることが大切である。
  • 争いを本質的に解決する唯一の武器は真実。それが良いことでも悪い事でも。人間として相手を尊重した上で、事実に基づいて話し合うこと。
  • 困難な状況に直面したり、悲しみに沈んだときには、両方の面を見ること。別の角度から見れば、考え方も変わり、心が和らぐはず。

などなどを心に刻んで、今年もがんばりましょう