knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

歩いて帰宅


大きな地図で見る
結局21.1Km歩いて帰りました。西調布駅の手前で京王線が復活し残りは電車に乗りました。
職場に残らずに歩いた理由は

  • 家族の安全は確認していたが、早めに近くにいておきたかった
  • 翌日が休日であった
  • 地下鉄は復旧しにくいと思ったので、早めに地下鉄エリアから脱出したかった

ということもあったが一番大きな理由は、山歩きで20kmくらい歩くことがあるので、「都会での20kmを確かめたかった」ということも大きかった。


歩いてみた感想です

  • 気温がちょうどよかったので助かった。暑かったり寒かったりすると大変である
  • ヘルメットや緊急袋(食料や懐中電灯が入っているのでしょうか)の準備も必要
  • 電気が回復していたので、途中のコンビニで食料や飲み物を調達することができた。電気がなかった場合は、上述の緊急袋の備えが必須
  • 歩くための靴も重要。皮靴ではきつい。特に女性は運動靴の準備が必要
  • 地図は持っていたが、細かい路地では googlemap+GPSは非常に使える
  • 一人よりは複数人で歩いたほうが話をして気がまぎれる。

といった感じで勉強になりました。またアスファルトの20kmは膝にきました。ちょっと炎症しています。