knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

踏みにじられた未来

踏みにじられた未来

踏みにじられた未来

いわゆる「御殿場事件」についての書である。過去にテレビ朝日の「ザ・スクープ」で放送されていたので、ご存知の方も多いと思う。


内容は本書は、以下の番組取材映像と重なる部分が多いので、参照するとよい。いかにおかしな事件かがよくわかる。
●一審の判決後(2005年12月18日放送)
http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/update/toppage/051218_010.html
http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/update/asx/scoop051218-02_0300.asx(開始5分40秒から)
http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/update/asx/scoop051218-03_0300.asx


最高裁棄却後(2009年6月29日放送)
http://veohdownload.blog37.fc2.com/blog-entry-2464.html (開始から16分まで)


結局のところ真実は本人にしか分からない。ただ本書や上記動画を含むネット情報を見る限りは、限りなく冤罪に近いと個人的には思う。


真実がいずれにせよ、著者の長野氏が本書のあとがきで主張されている「取調べの全面可視化」「検察の証拠全面開示」「警察の留置場の代用監獄制度の廃止」については、早急な改善が必要ではないか。