knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

ミニSL(世田谷公園)

子供が、6月に遊びに行った井の頭動物園内のミニ新幹線が気に入ったようだったので、今回はミニSLをネットで探して世田谷公園へ。(近所の東京競馬場にも、ミニ新幹線があるのですが、7〜8月は運休中なのです)


高井戸駅から世田谷線へ。子供は最初は「バス」だと思ったようです。「ちっちゃい電車」と伝えると納得した様子。

世田谷公園は三軒茶屋駅から、徒歩20分ほど。今日は暑くなかったので助かりました。

SLはこんな感じ。以前は本当に蒸気機関車だったようですが、今は電気式だそうです。でも非常に精巧で立派な作り、カッコイイ。




結局、子供は3回乗ったところで満足。1回大人70円と格安(小学生未満は無料)。さらに地元の方が運営されているようですが、非常に気持ちのよい対応で、頭が下がります。



園内には本物のSLや...



手作りの遊具などがあり、面白い雰囲気の公園でした。



帰り道で見つけたブランコ。小さな子供でも落ちないようになっているため、子供は大喜び!20分くらい乗っていました。


このミニSL、今年の夏休みは毎日運行だそうです。小さい子供のいる方は是非どうぞ!