knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

しながわ水族館

3連休の中日、遠出もしていないので、まだ子供を連れて行っていなかった水族館に二人でGO!


溝の口から東急大井町線大井町駅へ。急行が運行されてから非常に便利になりました!

大井町からは水族館まで無料バス。かなり混雑しており、20分後の次便に乗車



いざ水族館へ。入口直後は浜辺にいるような普通の魚が。



この辺までは、子供もまだ大丈夫でしたが...




海中トンネルでの大型のエイを見たり、イソギンチャクやタコ、人手など見慣れない生き物を見ると、「嫌だ」と言い出しました。



特に↑のサメは怖かったようで、水槽の前に立とうとせず。



ただしイルカショーは混雑の中で待たされましたが、その甲斐あり、イルカジャンプは喜んでいたようです。
(ただしショーの中のかなりの時間が「クイズ」に使われていて、見ていて少々退屈でした。改善を希望します)


結局、実質の滞在時間は2時間弱。この位の月齢の子供には、これがいっぱいいっぱいだったようです。人混みと暑さで相当疲れたようで、帰りのバスと電車は爆睡していました。


最寄り駅から我が家までの帰り道、実家の両親の畑でトマト摘み