knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

久米島(3日目)

久米島の3日目は予想通りの曇時々雨。部屋でノンビリするのもよかったのだが、折角なので島を回ってみる事に。

(↑の地図は、社団法人久米島町観光協会公式ホームページより)


島一周といっても観光用のバスは皆無。自転車で走れる距離でもないのでレンタカーを借りることに。自分は完全ペーパードライバー、妻も久しぶりだったが、交通量も少ないので引き受けてくれた。観光案内にあるように島内を時計回りに回る事に。




まずは『ウミガメ館』へ。館内は広くないが、↑のようにウミガメが大きな水槽で泳いでいる。子供は、大きなゾウガメは上野動物園で見ていましたが、泳いでいるのはここが始めてだったので、食い入って覗いていました。


『五枝の松』


『ミーフガー』


一見すると下り坂だが実は上り坂『お化け坂』。


『熱帯魚の家』岩場の潮溜まり部分に餌付けされた熱帯魚がいます。


ハテノ浜まで一望できる『宇江城城跡』

他にも立ち寄ったところはありましたが、こんな感じで6時間でゆっくり島が一周できました。

観光地の情報は「沖縄離島ドットコムの久米島」のページが分かりやすいです。


島での最後の夜は、居酒屋で豪勢に!

もずくのてんぷら↓


久米島そば↓

ちょっと食べ過ぎました。