knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

一畑電車へ

前日に引き続き、鉄道ネタ。せっかく出雲まで来たので映画「RAILWAYS」で少し有名になった「一畑電車」に乗ってみました。


松江しんじ湖温泉駅から出発です。


列車は1時間に1本。30分に1本くらいはあると思っていた。50分待ち。

今回乗車するのは左の元南海のズームカー。そういえば一昨年、大井川鉄道でも乗ったことを思い出した。
右の元京王5000のほうが乗りたかったのですが、仕方がない。
列車は宍道湖と出雲平野の間をノンビリ進みます。



40分ほど乗車し今回の終着である雲州平田駅に到着。駅構内の脇を見ると、映画にもでてきた「デハニ50形」が動いている。



本日は金曜日だったので、構内運転の日だったそうです。社内や運転台に子供達が乗っていました。


構内運転については↓の通りです。時間があれば是非体験してみたい。
http://www.ichibata.co.jp/railway/dehanidream/index.html