knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

写真のデジタル化作戦

ネット上の見ていたら、過去に撮影したフィルムを、(現像後ではなく)フィルムスキャンを行うと結構綺麗な画像ファイルにできるとのこと。
自分の所有するスキャナではその機能はないのだが、近所に住む父のあまり使っていないスキャナにフィルムスキャンの機能があったので、借りてきて試してみた。
機種はエプソンのGT-9400UFである。

使い方は簡単。スキャナに付属するフィルムフォルダにネガをセットし、スキャンするだけ。
フォルダには2本しかセットできないので、1本で6コマとすると、1回のスキャンで最大12コマしかスキャンはできない。
ただしやってみるとわかるのだが、結構時間がかかる。解像度1200dpiで2〜3分/1枚くらい。
ちなみにネット上でのサービスだと1本500円前後が普通のようだ。


現像後のスキャンと今回のフィルムスキャンで画質を比べてみるる。撮影サンプルはイスファファンのイマーム広間です。


これが現像後のスキャン



これがフィルムスキャン



解像度を一定以上にすれば、やはりフィルムスキャンのほうが綺麗に取り込めるようだが、私の使用していたコンパクトカメラくらいでは、さほどの差はない。


他のサンプルでも試してみたが、サービス版で現像してある程度は綺麗に写っていると思っても、スキャンしてみるとシャープさが欠けている。
やはりカメラの差なのか…。もう少し試してみようと思う。