knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

ゲーム理論の思考法

ゲーム理論の思考法

ゲーム理論の思考法

経済や思考系の本を読んでいると、度々でてくるゲーム理論。図書館で何冊が手にとって見たが、ややこしそうな説明の本ばかりで躊躇していた。
そんなときに本屋で本書を発見して即買い。深く踏み込んだ内容ではないが、ゲーム理論の入門で必ず取り上げられる「囚人のジレンマ」から、ゲーム参加者が同調することでお互いに利益を得られる「コーディネーション・ゲーム」、時間が経過するとともに展開が変わっている「ダイナミック・ゲーム」などを、とても分かり易く説明してくれている。
世間で発生している事象で「なんでこんなことになるんだろう?」と思う事象が、実はゲーム理論で説明できる例が多く、非常に興味深い。


一見、複雑に入り組んだように見れる事象も、ゲーム理論で未来が予測できそうなものも多いはず。本書の帯にも書かれているように、そんな場合に「ゲームの状況を把握して、根本から解決する」ための技術を学ぶための書。