knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

めちゃくちゃわかるよ! 金融

めちゃくちゃわかるよ! 金融

めちゃくちゃわかるよ! 金融

本書のタイトルに嘘はない。本当によくわかるようにできている。
いままでいろいろな本で書かれていた知識が最低限のレベルで、幅広く書かれている。
内容が頭に残るかは別として、金融のイロハを得るためには。


その中から、平成バブルの原因についてを備忘録として
 プラザ合意円高
→日本は不況になる(輸出産業の不振)、日銀は金利を下げる
→輸出産業は息を吹き返すが、日銀は金利を上げず(これ以上の円高を防ぐため)、金融機関も直接金融へのシフトで優良な貸出先が不足
→お金がジャブジャブになり、不動産へ流れ込んでバブルへ
だそうな