knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

思いどおりに人間関係を操る 黒マナー・裏ルール

思いどおりに人間関係を操る 黒マナー・裏ルール

思いどおりに人間関係を操る 黒マナー・裏ルール

著者の自分流のマナーを集めた本だが、心理学をベースにしているので、私の経験的に照らし合わせても「これはちょっと…」といようなマナーは殆どない。以下、備忘録として

  • モデリング効果:相手のマナーを観察していると、自分のマナーも向上する
  • ホウレンソウは「部下が利用できる最大の権利」である
  • 1冊の本を読み切ることではなく、ヒントを得る事が大切である。知識の蓄積にこだわる必要はない