knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

ナニワ金融道

近頃あまり日記が更新できていない。その理由はこれに嵌ったため↓

ナニワ金融道(1) (講談社漫画文庫)

ナニワ金融道(1) (講談社漫画文庫)

図書館で第1巻から第19巻まで一気に借りて読んでしまった。
会社員をしているとなかなか知ることのできない、街金の仕事の内容、巷でお金の回る仕組み、マルチ商法などことが満載で勉強になる。


金儲けに関していえば、結局は一般的な教え通りに楽して稼ぐ事はできないということか。稼ぐ方法としては

  • 自分でアイディアを出して、金儲けの胴元になる
  • 「お金儲けできまっせ」と無知な人々を煽って手数料を稼ぐ
  • 地道に働く

の大きく3つがあるが、真ん中の戦略がリスクとリターンの関係が一番大きい。だからこそ大手金融機関、証券会社、生命保険会社までがこぞってやっているのだとうことがよく分かる。