knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

預金じゃイヤだけど投資はコワい ボクの“負けない”人生戦略

預金じゃイヤだけど投資はコワい ボクの“負けない”人生戦略 (Kobunsha Business)

預金じゃイヤだけど投資はコワい ボクの“負けない”人生戦略 (Kobunsha Business)

お金に無知の若者に対して、将来にむけた資産形成の重要性をストーリー仕立てで語っているもの。言っている事は、

  • 投機ではなく投資をしろ
  • インデックスを使え
  • 長期で考えろ

など今では一般的な低リスクの投資戦略である。
ただ1点大きく抜けていることが。長期間でインデックス投資をしても、結局は”安く買って高く売ること”が基本なので、投資の開始時期を誤るとリターンが見込めないこと。特に今の時代は先が不透明なので、そこのリスクも考えておく必要性は大きいと思う。