knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

2009年の書籍を振り返る

この1年で読んだ書籍を振り返ってみた。
この日記で1年間に紹介した本は約130冊。紹介した本の割合は読んだ本の40%前後だと思うので、実際には300冊くらいは読んでいるはずである。


過去の日記を読み返してみたが脳の奥に入っていて忘れかけている記憶も多い。そう考えると文書として残しておくことの重要性を実感する。


本日は2009年のベスト5でも選ぼうと思っていたが、なかなか絞り込むことができずに結局13冊になってしまった。以下がそのリストである。個々の書籍を比較しての順位をつけることはできないが、★の3冊は特にインパクトの大きかったものであるので、ご参考に。


さあ、才能(じぶん)に目覚めよう★
http://d.hatena.ne.jp/kenjiro-t/20090912/1252756194
⇒自分の長所を知って活用するため


自分の小さな「箱」から脱出する方法★
http://d.hatena.ne.jp/kenjiro-t/20091111/1257949107
⇒人との接し方の原点を知る


投資戦略の発想法〈2010〉
http://d.hatena.ne.jp/kenjiro-t/20091005/1254694176
⇒投資の基本がまとまった一冊


影響力の武器
http://d.hatena.ne.jp/kenjiro-t/20090815/1250346475
⇒6つの影響力を知って、自分も騙されないように


知識だけあるバカになるな!
http://d.hatena.ne.jp/kenjiro-t/20090703/1246629299
⇒常に肝に銘じる必要があることが幾つか


エコノミック・ヒットマン 途上国を食い物にするアメリ
http://d.hatena.ne.jp/kenjiro-t/20090611/1244734420
⇒途上国がいつまでも発展できない理由


ぼくは13歳 職業、兵士。―あなたが戦争のある村で生まれたら
http://d.hatena.ne.jp/kenjiro-t/20090529/1243548474
⇒世界にはこんなに悲惨な状況がある


資本主義崩壊の首謀者たち
http://d.hatena.ne.jp/kenjiro-t/20090516/1242454879
金融危機の裏側を知る


ドキュメント アメリカの金権政治
http://d.hatena.ne.jp/kenjiro-t/20090512/1242130843
⇒腐った米国を知る


まんが パレスチナ問題
http://d.hatena.ne.jp/kenjiro-t/20090427/1240786183
⇒アラブ、イスラエルの歴史的背景を知る


ドキュメント 戦争広告代理店―情報操作とボスニア紛争
http://d.hatena.ne.jp/kenjiro-t/20090210/1234271361
⇒戦争の広告代理店の恐ろしい活動内容


円の支配者 - 誰が日本経済を崩壊させたのか
http://d.hatena.ne.jp/kenjiro-t/20090127/1233026001
⇒日銀のパワーを知る


エンデの遺言
http://d.hatena.ne.jp/kenjiro-t/20090106/1231212296
⇒お金の本質を知る