knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

まんが現代史 アメリカが戦争をやめない理由

まんが現代史 アメリカが戦争をやめない理由 (講談社現代新書)

まんが現代史 アメリカが戦争をやめない理由 (講談社現代新書)

以前に紹介した「まんが パレスチナ問題」と同じ著者のシリーズ。
ヤルタ会談からソ連崩壊の冷戦を第一部、イラン革命からオバマ就任までの冷戦後を第二部として、挿絵(これがまた面白い!)と分かり易い表現で説明してくれている良書。
サブタイトル通り、米国が戦争をやめない理由がよく分かる。米国の政治が、金と権力に振り回されている様子がよく分かる。戦争を仕掛けられる国はたまったものではない。
また戦争とっても、以下の4つを米国は使い分けているとのこと。
①武器を使っての全面戦争(ベトナム戦争朝鮮戦争
②代理戦争。他国の内戦に親米派に武器援助してあおう(アフガン戦争)
③スパイ組織の秘密工作(1953年のイランクーデター、1973年のチリクーデター)
④反米的政府要人の暗殺。


内容は容易なので、中学生以上であれば理解できるはずであるので、ぜひぜひ多くの人に読んで欲しい。


自分が中学や高校の時の歴史の授業は、歴史を過去から遡ってくるので、現代史はほとんど習っていないことに気がついた。今よくよく考えてみると、何百年も前の不明確な歴史を一生懸命やるより、現代史をきちんとやるほうが、我々の生活や世界を良くしていく上で、重要だと思う。