knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

映画:チェルノブイリハート

stoom氏に教えてもらった「映画:チェルノブイリハート」が近所の映画館で上映されていたので観てきた。


チェルノブイリ事故後の周辺地域での被爆被害者を追ったドキュメント。ある程度予想はしていたが、特に先天性の肉体的、精神的な障害を抱えた子供達のショッキングな映像で、まともに直視できなかった。
関係者がこのような映像を見ていれば、福島の子供達のためにまずやるべきことは、子供達の避難であり、その次は除染である(どの位の期間や費用かかるか検討がつかないが...)ことは明確である。


↓は予告編


同じような切口の映像として、以下の2つを紹介
1:「NHKスペシャル|終わりなき人体汚染〜チェルノブイリ原発事故から10年〜:1996年4月26日放送」


2:「汚された大地で〜チェルノブイリ 20年後の真実〜:2006年4月16日放送 」