knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

エプソン品川アクアスタジアム

先日の「しながわ水族館」での体験以降、子供が「イルカやペンギンが見たい」と言い出したので、今回は「エプソン品川アクアスタジアム」へ。


今回も子供と二人、電車でお出かけだったのですが、品川到着前に事件発生。新宿からの山手線が退屈になったようでグズリ出す。持ってきていた携帯用ベビーカーに座らせて何とかやりくりしようとしたが、大崎駅を過ぎた頃、ベビーカーのベルトを外した後、後ろ向きに立ち上がりベビーカーが後ろへ転倒。顔から床へ。大泣きしたが、外傷はなかったように見えたので、品川駅で抱っこしてあやしていたら、実は目の上が切れていた。品川駅の医務室で消毒をしてもらい、駅前の形成外科へ。結果、少々縫う事になる。さらに形成外科では、打撲系の症状が見ることができないので、また北品川の別の病院へ。そちらでは、外傷もないし、元気なようなので大丈夫でしょうと。これでやっと一安心。この間、約3時間。


子供も「痛くない、イルカさん」と言い出したので、とりあえず水族館へ。その前に腹ごしらえ。


水族館は入館後すぐにイルカショーへ。

2席確保したのだが、ショー開始後に「怖い」と言い出し、私の膝の上に乗って観賞。


ショーの内容ですが、地味な「しながわ水族館」のショーに比べて(区営なので仕方がないか...)、ここのショーはテンポも速く非常に派手な感じで、見ていて飽きない。

夏限定のようだが、↑のようにステージ前列のお客さんに水を掛けまくり!一応、ビニール合羽の準備はしてくれているが、それでも凄い水がかかっている。


ショー終了後は、ペンギンコーナーへ

子供を肩車し5分ほど水槽の前でにらめっこ。すぐに飽きたよう。
この水族館、小さいながら大水槽など他の展示コーナーもあったのですが、特にエイやサメなどの大型魚が怖いらしく、「抱っこしろ」「早く帰れ」と言い出したので帰宅の途に。


子供の怪我ですが、大事にはいたらず、ひとまず安心しています。自分の頭の中には、いつもの大型ベビーカーの認識があり、今回のベビーカーが転倒することを予想できませんでした。子供は何時でも目を離せないことを実感。


精神的にも体力的にも疲れた1日でした。