knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

振り込め詐欺の対策

今晩のNHKスペシャルで「振り込め詐欺」の特集をしていた。
犯人の多くが20〜30代前半の若者であったことに驚き。


これに対して警察の対応は、頑張っているとは思うのだが、「???」と思うことが多い。
警察庁のHPは、どう見ても10年前によくあったような地味な見た目のページで、インパクトもないし情報も分かりにくい。
これだけ被害額や被害対象が拡大するような犯罪では、警察だけで考えずに、広く一般から対処法のアイディアを募集してはどうか。詐欺撲滅に有効なアイディアには懸賞を出すとか、「集団の英知を結集する仕組み」を考えてほしい。


自分が一人でさっと考えてただけでも

  • 銀行

→口座から一定金額以上の振込み、引き出す場合、親族(子供)にメールがされ、そこでOKをしないと振込み、引き出しができないようにするサービスの提供(子供が、このサービスの申込みをする)

  • ターゲット側の心理面でのアプローチ

NHKの番組の間でのCMだけでなく、「紅白歌合戦水戸黄門渡る世間は鬼ばかり」のように、ターゲットにされやすい人達のよく見ている番組内でインパクトのあるCMをする


セキュリティ関連で、ちょっと前から流行っていたフィッシングの対策に「RSA FraudAction:フィッシング対策サービス」というものがある。フィッシングサイトに偽の情報を大量に送りつけて、その偽サイトをクローズさせてしまうというもの。多くの銀行が導入している。最初にこのサービスを聞いたときには、対処方法の考えに非常に感心した。
このような視点をずらした対策の考え方を一般から募集することにより、振り込め詐欺にもうまく展開できないかなぁと


私の両親にも、私の名前を偽って2回ほど電話がかかってきた。今度かかってきたら「騙された振りをして振込先の口座を聞いておけ」と伝えましたが、それからは電話はないそうです。